FC2ブログ

Hero attack Tank Hero

人類の夢。



Q scan
W seige
E AA
R dmg passive
T 連射


分かりやすいシージユニット。もちろんシージモードが主力。
射程、範囲、威力。レベル1から存在感を示す。
(非シージ)移動モード時は通常のDPSヒーローとして活躍できます。

しょっぱな射程7だったりする。レベル1でシージモードどころの騒ぎではない。小競り合いからもう強かった



スキル解説

Q スキャン
タンクのユニークスキル。店売りのOCスキャンより遥かに性能がいい。マップ上好きな地点に視界問わずに使え、detec機能を持ち、連射できる。
marineが敵陣にult撃ちこむときや、DTに追われている味方のサポートにも使える。
SLevel-1で十分に強いので、ultを覚えるlv7までに1止めでとるといい。Levelをあげると効果範囲が広がって使いやすくなる。


W シージモード変形/変形解除
範囲。超射程。びっくり威力。(厳密には攻撃速度半分で威力倍なだけ)
最優先のスキル。もちろん移動できなくなるため、死なないような慎重な運用をしたい。
なるべく敵Heroを狙い撃ちしたいが、範囲を生かして敵creepに当ててもよい
チームとの連携がうまく取れていればかなり前めに位置してシージしてもよいが、基本的には後ろめな配置で良い。例えばリバーマップだったら川縁より後ろでも経験は入る。
スキャンを活用するとより有効に使える。
ほとんどのヒーローがこれの対処に手間取る。


E アンチエアーモード
対空シージ。範囲。高火力。
エアーユニットがでるのはしばらく先なので、出始めたら取得しよう。エアーユニットは機動性能の分脆いので、攻撃力を積んだタンクの対空攻撃は強力なカウンターとして機能する。
移動形態からの変形は対地のシージとほぼ変形時間だが、対地シージと対空シージ間の変形は一瞬。地空入れ替えてくるヒーローにもすばやく対応できる。
レベルアップすると射程が延びる。例外的な運用として、ravenがPDDやvesselを置きまくってる時に早めに取るという場合もある。

R ダメージ上昇パッシブ
そのまんま。目立って効果が高いとは言い難い。
タンクはスキャン1と取れるだけのシージモード取得するとスキルポイントが余る関係で取るのもあります。
ただ、これを上げて武器も買う、そんなとがり具合がタンクの強さとも言えますね。

T 連射
シージ中かどうかで効果が変わります。
シージ中…射程がシージモードの射程よりさらに長い範囲指定攻撃。通常シージ攻撃5連射です。総威力がとんでもないので、フルヒットするとまず即死でしょう。射程はとんでもなく広いです。一発撃ったら一人黙らせる気概で。
タンクモード…通常タンク攻撃の射程と威力で、単体5連射。なので地味。
けれど、消費とクールダウンがシージモードの時の半分。タンクモード中は移動も出来るので、ずいぶんと使い勝手のよいスキルです。移動中は油断して襲いかかってくるプレイヤーも多いですが、実際にはこれで反撃して瞬殺が出来ます。


スキルオーダー
タンクに関してはスキルを取る順序が決まってます
シージ1>スキャン1>シージ2>ダメージ1>シージ3>ダメージ2>連射>対空1>
重要なのは、取れる時に最優先でシージ上げるということと、対空はLv8以降に取るということ。
(例外的なケースも存在します。)

レーン選択
ジャングルや荒地マップなど、中央の複合レーンがある場合複合レーンが好まれます。チームメイトと相談。
ソロレーン1v1は強いです。1v2は相手がうまかったら無理なので避けた方が無難。


アイテム


必須:武器4
推奨:エネルギー、移動速度、攻撃速度、スタン攻撃
お好み:アーマー、ロックダウン

武器:可能なら最速で武器2000を買いたい。
さらに攻撃速度やスタン付加などで火力を上げるべし。とにかくシージモードの超射程範囲の通常攻撃を生かしましょう
というか武器がないタンクはあまり存在価値がなく、中途半端になりやすいです。

と、武器が非常に大事なキャラクターではあるんですが、度重なる調整を受けた今のタンクは移動モードが十分に強いので、エネルギーや移動速度の優先度が上がっています。
武器が最優先ではありますが、こういうサポートアイテムも必要になってきます。
個人的には武器レベル4までは優先して買ってから、必要を感じて移動速度やエネルギーを買い、それから武器Lv5って事が多いです。(武器Lv4→Lv5の600ミネラルを一旦他に回す感じですね。)
タンクは序盤負けにくいヒーローなので、余裕があるならまず武器Lv5買ってしまうのも良し。
タンクの武器Lv5は高い分の効果はありますから、状況を見て選んで行きましょう。帰れるタイミングにもよります。



エネルギー: タンクはult以外にダメージを与えるスキルが有りません。そこで、ultの使用を移動モード中のみにして、エネルギーなしで武器レベルを跳ね上げてスキャンメインで戦っても普通に強いです。

エネルギーを買う事によってスキャンやultを大量に打てるので安定感が増します。
ちなみにエネルギーを買っていない時のシージ中のultはエネルギーを全消費するので、シージultは使う機会がなくなります。なんだかんだでスキャンは使ってしまうので。シージを解除してぶち込みましょう。




攻撃速度上昇やスタン攻撃:火力の補強に。攻撃速度上昇は攻撃間隔が狭くなって、シージ中も扱いやすくなります。スタンはそんなには必要ないかな。

視界上昇:シージ中の射程が視界より大きいのと、安くて買いやすいので視界アイテムも悪くないんですが、スキャンがありますからエネルギーさえあれば必要ありません。そもそも無理なシージは厳禁です。他に買うものがない時に繋ぎで買う程度の存在です。あとあと売却する事になります。



アーマー: そもそも頻繁に殴られるキャラクターでもないので、若干効果が薄いアーマー。ただタンクは相手から狙われる事は多いです。買って損はしませんが、火力で吹っ飛ばした方が楽で、立ち回りでなんとかなる場面も多いのも事実。どうにも敵が強くて攻められないなど、必要を感じたら買いましょう。
レベルが15以上のヒーローがお互いうろうろしている状態でアーマーなしだとさすがに無理です。

ロックダウン:エネルギーやアイテム枠に余裕があれば。逃げる時間稼ぎに繋がります。


空爆:テラン最終兵器。鉄壁の守りを敷きつつ敵陣破壊。エネルギーを大量消費するので、高レベルのエネルギー装備が必要になります。
このアイテムはマジでimbaなので、禁止とされても仕方ないレベル。どちらにせよ無理して買ったところでこれ自体のダメージ多くありません。。。終盤向けですね。




立ち回り


ソロ、理想的な展開であれば

Lv0 射程7パワーは大きい。相手の位置取りが悪いようなら、積極的に敵Heroを殴りまくろう。もちろんcreepに殴られないように注意はしたい。

Lv1~2 シージ、オン!といきたいがまずは敵ヒーローのLv1スキルを何とったか確認したい。Lv0時点で勝っていれば強気シージ。敵creepに殴られないように。そのままスキャン取得。

Lv3~6 シージレベル2、ダメージ1、シージレベル3、ダメージ2を取得。射程が増え、シージチャンスが増える。シージレベル2だと微妙な射程だが、レベル3になるとシージしっぱなしでもよくなる。流れがこちらにあれば敵のタワーをシージによって破壊できるが、注意は怠らないこと。hpが減ってきたら帰って武器を買うべき時間帯でもある。シージの射程が伸びる事で、敵creepをフォーカスショットしやすくなる。marineやhydraをフォーカスできると、効果が高い。あくまでタンクの火力のみでなく、自分とcreep両方で押している感触を持てば、無理に前にでてシージする必要がないのがわかってくれると思う。


Lv7 ult取得。順調に育っていればかなりの高火力を叩き出せると思う。ult取得によって一瞬で黙らせることができるメリットは大きく、また移動モードのultも頼れる存在になるのでガンガン行ける。もちろん、敵の奇襲にも注意したい(特にシージ時)。ひっきりなしにシージ・シージ解除を繰り返す頃合い。

Lv8~ まず対空の取得を薦めたいが、別に後に回してもいい。より一層マップ全体をみて行動したい。特にシージタンクは守りに回すと非常に強いので、やばくなりそうなレーンを見つけたら帰ってすぐに輸送船でバンカーのサポートに急行すると堅牢である。攻め続けるのとどちらがいいかはチームの状況を見て判断しよう。(まあその人数差を味方が活かせる前提ではあるのだが。。。)敵のエース級が来てる場合は守りに行きたい。



とにかく、シージのオンオフが大事なキャラクターです。
扱いに癖はあるものの、慣れてしまえばそう難易度の高いものでもない割に強いでしょう。
スポンサーサイト



コメントの投稿


非公開コメント

コメント

とある名無しのスタク, 08/07, 2012 - 00:56 | 編集

No title

leaverボーナスがあるとホント手が付けられなくなりますよねTankは...^^;

それより最近はお金無限増殖バグでT相手にはまったく勝負になりませんね
モラルを訴えても外人さん達どこ吹く風で使いまくってきてホント泣けてきます...

pycholon, 08/07, 2012 - 07:50 | 編集

Re: No title

増殖バグ、ひどいですよね。あまりにひどいので修正されるまではプレイ控えめにしてます。。。

スタクラ1の色々

starcraftの1/2の色々を色々する事を中心にした日本語ブログ。

カウンター
プロフィール

pycholon

Author:pycholon
メイン種族:Zerg
レベル:ダイア @SC2NA
クラン:FUZZ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
広告
このページのトップへ