FC2ブログ

Heroes and Generals

Kobold Tribesのマイブームが過ぎ(いつでも勝負は受けて立ちますがね!)、身内とHeroes and Generals (以後HnG)というFPSをやっております。
steam

2014-09-12_00001.jpg2014-09-11_00002.jpg
2014-09-16_00004.jpg2014-09-16_00002.jpg



ジャンルはいわゆるFPS。銃持ってWASD移動して敵を撃つアレ。出てくるのは実在の兵器。
んで、BF系の広大なマップとキャプチャーポイント争いのゲームです。屋外がメインでキャプチャ付近とか屋内戦もあるよ!みたいな感じ。
FPS中心だけどRTSっぽい要素もあって、そこがGeneralsというゆえん。
アメリカ・ドイツ陣営に分かれて戦います(陣営が違うと一緒にゲームできません・僕はドイツ)



勝利条件がキャプチャ関連で、いわゆるキルデスを誇るFPSではないです。
キャプチャ成功するとそこがリスポにもなるのでそれに絡む行動が推奨されていて、スコアの入りも大きい。10回死んででもキャプチャに特攻していくのが勝利に貢献できます。経験値がよくなるので結果的に成長も早い。その点、FPS苦手な方でも遊びやすいと思います。僕自身ヘッドショット全然できませんがスコアトップ普通に狙える感じ。

このゲームは、「なんか楽しい」です。程よくガチで程よくガチじゃないので、遊び方に自由度が高く、創造的にプレイが可能です。FPSの定石に則る必要があまりない。歩兵であれば1キル1デスが大きいゲームじゃないんですよね。
例えば屋外では撃ちあいしてたと思ったら横から撃たれて死んだ、とか割と頻繁に起こりますが、だからと言ってマップを暗記しろとか連携されたプレイをしろって話にはならない。やられたー、復活だー、再挑戦かな?迂回でもするかな?って感じ。歩兵の命軽い。





戦場では兵科がいくらか配置されていて、通常歩兵、空挺部隊、戦車、戦闘機、狙撃兵のカテゴリ毎に枠の数があります。戦場に出たら手持ちのキャラクターの兵科に配属されます。キャラクターをたくさん作っておけば、ゲーム中に戦場の状況によって戦車が必要になったと言って歩兵から戦車兵や空挺になったりなど、リスポン時選べます。

2014-09-16_00005.jpg
空挺部隊。パラシュート降下!

2014-09-16_00006.jpg
狙撃兵。色々大変。




ただ、兵科ごと人数枠があって毎回違うんですが、どう決まるのかっていうとRTSっぽい画面があるんですよね。

2014-09-11_00003.jpg
(士官キャラを持っていないので駒が見えませんが実際はマップ上を駒が移動するさまが見れます)


敵と衝突する場所にアサルトチームという駒みたいのが一杯置いてあって、それを少尉や将軍などの士官キャラを持つプレイヤーが配置します。駒ごとに兵科や規模が違うわけです。
士官が配置した駒が敵の駒と衝突すると、戦闘になり、FPSのゲームがホストされます。他のマッチメイキングしたプレイヤー達がそのアサルトチーム(1個当たり3~6人)の中の一兵士として、FPSのゲームに加わる事ができます。これが枠です。最大プレイヤー人数が極端な差になったり、大量の戦車や戦闘機に対して歩兵のみで戦うしかないなど、戦場の構成が毎回変わります。士官が望めば増援が入ることもあります。


戦闘に勝てば駒は前進し、その地域を制圧、あるいは守ります。この繰り返しで都市を規定数制圧した陣営が戦争に勝利します。そしてキャラクタ等そのままで、制圧地点がリセットされて次の戦争が始まります。

2014-09-07_00001.jpg
米帝め。。。!


まあそんな感じで。楽しいです。




追記 課金システム

基本無料
アイテム課金、プレミアムアカウント(ブーストなど)有。アイテムのほとんどはゲーム内マネーで買えることは買える。兵科にしても武器にしてもレベルを上げれば可能ではある。理論上無課金で買えないものはないです。が、時間が超かかる。

例えば、兵科。
キャラクターは一杯作れますが、1キャラ1兵科です。別の兵科が欲しい時には新キャラを作ることになりますが、武器や経験値など完全に0スタートになります。無課金で育てきたキャラクターを転科させることはできますが、今までの武器改造や経験値等無駄が多く出ます。これは事実上課金で新キャラを買う方がいいでしょう。
狙撃兵・空挺部隊はちょっと無課金で買うには厳しいかなー。特に狙撃兵への転科はプレイ時間180時間でまだ手が出ません。戦車兵と戦闘機は無課金でok!

また、ごく一部の武器も無課金だとちょっと苦しい。
例えば、他のFPSだと人気のスナイパーライフル。キャラレベルを上げて狙撃兵に転科するか、ボルトアクション武器のレベルを上げることで手に入れる事が出来ます。ただどちらも普通にレベルを上げて買うのはとんでもなく時間がかかります。
infantryでSRを買うか、少尉以上の狙撃兵(Recon)を買うか。いずれにせよ課金が普通でしょう。


実際課金するとなるとどうかってことですが、
20ユーロ(2600円くらい)の課金したらそこそこ買える。僕はそれだけ課金して無課金で行けるものは無課金で、課金じゃないと厳しそうなものは課金で、と考えて買いました。
確かに課金じゃないと入手が苦しい物はあるけれど、基本的にそこだけを買えばいいだけなので実際そんなに出費することはないです。それも他のF2PのFPSに比べたら良心的な値段でしょうね。

課金では武器も戦車も育成済みキャラクターも買えますが、経験値が買えません。バッジは、各種リボン(アチーブメント)経験値を貯めないとならず、これだけは買えないしキャラクター別です。新キャラは経験値0の装備なしからはじまります。めちゃめちゃ時間かかります。課金すれば完璧最強に突然なるわけでもない。


課金のメリットを上げてきましたが、初期装備や安い武器装備した一般歩兵でも全然主力の働きをします。
別に無課金だからといって弱いとか不利になるわけじゃない。MP34とジープでもスコアトップ狙える。
ハマってくると自由度を求めて色々やってみたくなるので、そうしたら課金すればいいって感じかな。


スポンサーサイト



スタクラ1の色々

starcraftの1/2の色々を色々する事を中心にした日本語ブログ。

カウンター
プロフィール

pycholon

Author:pycholon
メイン種族:Zerg
レベル:ダイア @SC2NA
クラン:FUZZ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
広告
このページのトップへ